2016年12月16日

【国民健康保険料】金額って、都道府県によって違う?みたい引っ越し

国民健康保険料の金額って「都道府県」によって計算が違うのかも?
私は、「国民健康保険料」支払っています。

このたび、引っ越ししましたので
以前住んでいた時に支払っていた「国民健康保険料」が終了して

その後は、引っ越し先で「国民健康保険料」支払うようになります。

そしてこの度、引っ越し先での
「国民健康保険料」の金額が決定したという通知書を受け取りましたが。

引っ越し前の保険料の金額より高くなっているようです・・・

たしか、引っ越し前に支払っていた
「国民健康保険料」の金額って、たしか、毎月3万円くらいだったと記憶していますが

ちょっと書類残っているはずなので
正確な金額を確認したいので・・・・

ありました。引っ越し前の都道府県で支払っていた金額の書類が

やっぱり、毎月
30,560円という金額を支払っていました。

そして、引っ越し後の都道府県の国民健康保険料の金額が
40,390円という金額になっています。

約1万円くらい、引っ越し先の保険料の方が高くなってしまったようです。

都道府県によって、
国民健康保険料の支払金額が異なるようです。

まさか、引っ越しによって
「国民健康保険料」が値上げになってしまうとは
かなり想定外というか

この事、全く知りませんでした・・・






そうそう、でももしかして
この国民健康保険料の「減額」というものがあると
区役所に行ったときに教えてもらいました。

それも申請が必要みたいですが
前年の所得で計算されている「国民健康保険料」

今年の所得が前年の所得に比べて下がっているようなら
「減額」の可能性があるようです。
posted by 39歳テレビ番組やニュースなど at 11:20 | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事