2016年04月23日

【淳と隆の週刊リテラシー】2016/04/23のゲストは?

【淳と隆の週刊リテラシー】2016/04/23のゲストは?
先週の【淳と隆の週刊リテラシー】は、百田尚樹さんの大活躍
鈴木奈々さん、上杉隆さんを圧倒している感じありましたが

本日の【淳と隆の週刊リテラシー】2016/04/23のゲストは?
高橋洋一さんです。

個人的に、「高橋洋一さん」ってよく存じない方かも?
肩書きが、元財務省相官僚で嘉悦大学教授という事のようです。

インターネットで「高橋洋一」というワードで検索してみると
Wikipediaではこのような表示されているようです。
高橋洋一 (経済学者)

これを見ると、ズバリ、「高橋洋一さん」が経済学者という事が
ハッキリと分かりました。

今日(2016/04/23)の【淳と隆の週刊リテラシー】では

パナマ文書の事
日本の法人税
29.97%(2016年)という事。

たしか、20%以下の法人税の国がタックスヘイブンというものに
属する、呼ばれるものになるという事のようです。

上杉隆さん曰く、タックスヘイブンは違法でない。
但し、公職の人や、税金の投入で救われた会社はすべきでないという事も。

タックスヘイブンは、沢山の会社が実際に行っているという事も知れました。

あと、気になったのが
日本の報道自由度ランキング 72位
という事です。

日本って、自由、規制されていないと感じている、
実感していましたが、

この【日本の報道自由度ランキング 72位】という結果
実感ないような気がします・・・

実は、気付いていないだけで
【日本の報道自由度ランキング 72位】も
ある面では、正しいのかも??
ちょっと怖い感じも・・・・
自由がある、規制されていないって思いこんでいるのかも??

来週の【淳と隆の週刊リテラシー】のゲストは
田中康夫さんという事です。
元長野県知事の
posted by 39歳テレビ番組やニュースなど at 18:21 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事